2021.3.31

お墓参り代行の内容や料金の相場は?

お墓参り代行の内容や料金の相場は?

お墓参りに行きたくても、距離や体調、お仕事の都合などでなかなか行けないということも多いのではないでしょうか?
さらに、新型コロナウィルス感染拡大の影響で外出もしにくくなり、お墓参りをあきらめる方も多くなっているようです。

そんなお墓参りに関するお悩みを解決するものとして、お墓参り代行サービスが注目されるようになってきました。
お墓参り代行サービスとは、どんな内容で利用料金の相場はどのくらいなのでしょうか?
詳しくご紹介していきたいと思います。

お墓参り代行とは

お墓参り代行とは

さまざまな理由により、お墓参りに行きたくても行けない方たちに代わって、お参りやお供え物などをし、墓石やその周辺の清掃などをしてくれるのがお墓参り代行サービスです。

お墓参りを見ず知らずの人に頼むことに抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、日本には古くから「代参」という、他の人に代わりにお参りをしてもらうという風習がありました。
お墓参り代行サービスは現代の「代参」といえるものですので、文化・風習の面でも倫理面でもなんら問題はありません。

お墓参り代行の内容は?

お墓参り代行の内容は?

お墓参り代行サービスの内容については、代行業者によって多少の違いはありますが基本的には通常のお墓参りの流れと同じと考えて良いでしょう。
一般的な内容について詳しくご紹介します。

合掌礼拝

まずは作業に入る前に、ご先祖さまや故人へのご挨拶として、お墓に手を合わせ合掌をします。

お客様への報告用写真の撮影

お客様への報告用に、清掃前の写真を撮影します。お客様はお墓の現状も把握できますし、清掃後の写真と比べることで、代行業者がきちんと清掃やお供えなどをしてくれているかを確認することができ安心です。また、お墓の写真は案外手元に残っていないことが多く、記録として残す意味でも、報告用写真は必須といえます。

墓石の清掃や周辺の清掃

墓石磨きや備品の清掃、周囲の雑草除去など、お墓とお墓周りのお手入れをします。オプションとして墓石のクリーニングやコーティングなどを行っている業者もあります。

お墓はある程度時間がたつと、水あかや簡単には落ちない汚れなどが付いてしまいます。特に伸びた雑草を除去するのはとても大変です。汚れや雑草が目立ってきたらお墓参り代行サービスをお願いすることで、長期間お墓をきれいに保つことができるでしょう。

お花やお線香などのお供え

清掃が終わってお墓がきれいになったら、お花やお線香などのお供えをします。また、生前故人が好きだった食べ物や飲み物などをリクエストし、お供えしてもらうこともできます。この場合お墓のある墓地のルールによって、そのままで良いのか持ち帰るのかが違いますので、事前に墓地の管理者に確認をして代行業者と相談することをおすすめします。

お墓参り代行実施後の報告

最後に、お墓参り代行実施後のお墓や清掃箇所の写真を撮影して、作業前の写真とともにお墓参り代行実施完了の報告をします。報告は、メールか郵送で作業内容と写真が送られますので、現地に行けなくてもお墓の状況をしっかり確認することができます。

お墓参り代行の料金の相場は?

お墓参り代行の料金の相場は?

お墓参り代行の料金については、代行業者や作業内容によっても変わってきます。なかには、1年に複数回依頼できる定期プランもあり、この定期プランだと1回当たりの料金を低く抑えることができます。
ここでは一般的なサービスの種類と相場について詳しく見ていきたいと思います。

通常のお墓参り代行

先ほどご紹介した内容のような通常のお墓参り代行の場合、料金相場は1~2万円程度となっています。お供え物に関してはオプション料金が発生する場合もありますので、事前によく確認することをおすすめします。お供え物のオプション料金としては3~5千円が相場といえるでしょう。

また、お墓が遠方でしばらくお参りできていない場合や、台風などの災害の後で現状確認したい場合などには、お参りはせず写真撮影だけしてくれるサービスもあります。こちらの料金相場も3~5千円ですが、代行業者の営業所からお墓までが遠い場合は追加料金が発生することもありますので、事前に確認しておく必要があります。

墓石のクリーニング

通常のお手入れでは落としきれない汚れなどを、機械や洗剤などを使いプロの手で磨き上げてくれるサービスです。墓石の大きさや状態にもよりますが、料金の相場は2~4万円程度となっています。料金は上がりますが、お墓参りに行くことが難しいという場合だけではなく、お墓をきれいにしたいという方にもおすすめです。

また、経年劣化や自然災害などにより墓石に破損が生じる場合もあるかと思いますが、この場合はお墓参り代行業者ではなく、墓石を作っている専門の石材店に修繕を依頼することになります。こちらの料金の相場は小さな修繕であれば2~5万円程度といえるでしょう。

お墓参り代行の内容や料金についてのまとめ

お墓参り代行の、内容や料金の相場についてご紹介してきました。

お墓参りは、ご先祖さまや故人を想い敬う気持ちが育まれるものではないかと思います。なかなかお墓参りに行けないと気に病みつつも、そのままにしているならば、お墓参り代行のような代参という形でお参りをし、お墓をきれいに管理していくのも今の時代の形といえるのではないでしょうか。

お墓参り代行「きたよ。」は、全国でお墓掃除代行・お墓参り代行サービスを運営しています。

心を込めたお墓参り代行サービスなら「きたよ。」

関連記事

お墓掃除
代行プラン

22,000税込

墓石清掃・雑草除去・お花・お線香
実施後の報告書(写真・コメント付)

  • お墓1基、区画1坪、営業所から30分以内の交通費含む

受付時間/9:00~20:00(土日祝 可能)

  • 折り返しの際は携帯電話から担当スタッフがお電話いたします。