2021.3.31

今こそ利用するべき!?お墓参り代行のメリットとは?

今こそ利用するべき!?お墓参り代行のメリットとは?

昔は、家族が集まるお彼岸やお盆、法事などの行事に合わせてお墓参りをする姿が良く見受けられました。しかし、近年では新型コロナウイルスによる移動自粛・少子高齢化も影響し、お墓参りが疎遠になるという声も増加してきました。そこで注目されているのが「お墓参り代行」サービスです。

お墓参り代行サービスを利用すると、お墓参りと疎遠になっていた方にとっては負担が軽減されます。しかし、注意しなければならない点もあるため、メリットとデメリットを理解した上で利用することが大切です。

今回は、お墓参り代行サービスのメリットとデメリットをご紹介します。

お墓参り代行とは?

お墓参り代行とは?

お墓参り代行とは、文字通り「親族の代わりにお墓の清掃と故人のお墓参りを行う」サービスのことです。

仕事で忙しい方やお墓から遠くに住む方など、様々な環境の変化でお墓参りをし、故人へ挨拶や報告をすることが難しくなってきました。このような状況から、親族の代わりにお参りをし、お墓の清掃も行う「お墓参り代行」サービスが注目されています。

お墓参り代行の依頼先

お墓参り代行は、家事代行サービス会社、清掃サービス会社、墓石・石材店、墓地を所有するお寺などに依頼することができます。

最近はお墓参り代行の専門業者も台頭していて、どこに依頼すればいいのかわからないという方もいるかもしれません。

清掃専門の業者であれば、プロの技でお墓をきれいにしてもらうことができ、墓石の点検も一緒にしてほしい場合は、石材店に依頼すると良いでしょう。

お墓参り代行専門業者であれば、清掃はもちろんですが、故人を偲ぶ「お墓参り」に特化しています。そのためご先祖様へしっかりと想いを届けたいという方には、お墓参り代行専門業者が良いでしょう。

お寺に直接お墓参り代行を依頼できるのであれば、安心してお任せできそうですね。

お墓参り代行サービスの内容

では、お墓参り代行でどんな作業をしてくれるのでしょうか。代表的なプランは、お参り(お花の交換・お供えもの、お線香をあげてお墓に手を合わせる)の代行と、墓石のお手入れ、墓石周りの雑草抜きなどの清掃作業のセットです。

これに加え、多くの業者は清掃前・清掃後のお墓の写真を送ってくれます。

写真で様子を確認できるのは嬉しいですね。

サービス内容や料金は、業者により少しずつ異なります。しっかりと調べて、信頼できるところに依頼しましょう。

お墓参り代行のメリット

お墓参り代行のメリット

では、実際に利用することでどのような利点があるのでしょうか。
今回は4つの特徴に分けて解説します。

費用や時間負担の軽減

お墓から離れたところに住んでいる方は、お墓参り代行を依頼することで遠方から訪れる費用を軽減できます。

移動するための公共交通機関や高速代金の他にも、お供え物やお花代金、お墓近くに住む親族へのお土産や外食費など、一言でお墓参りといっても多くの費用がかかってしまうのではないでしょうか。

そういった費用をある程度抑えることもメリットですが、さらに準備や移動といった時間負担も軽減されるため、忙しい現代人にとっても大変魅力的なサービスといえます。

きれいなお墓の維持と現状確認

清掃をプロが定期的に行うことで、きれいなお墓を維持することも可能になります。また、一緒にお墓の現状確認もできるのが魅力です。

例えば自然災害が起こった際に、お墓が心配だとしても、すぐに状況を見に行くことは非常に困難です。そこで、お墓参り代行サービスを利用することで、お墓の状況を確認していただき、清掃を行うことでお墓の維持ができます。
もし破損があった際は、連絡をもらうことで適切な対応も可能です。

身体的・精神的な負担軽減

お墓参りに行く移動が無くなるだけでも、ひとりでは遠出をしにくい親族にとっては大きな負担軽減となります。

また、「足腰や体調も悪く、足場の悪いお墓までは気軽に行けない。」「お墓参りには行けるが、清掃は到底できそうにない。」「コロナ禍になってからもうしばらく行けていない。」こういったお悩みも、お墓参り代行を依頼することで、全て解消されます。費用面や時間も気にしないで済むため、身体的・精神的な負担は大きく軽減されます。

感染症予防対策

もっとも注目されている新型コロナウィルス感染症ですが、年配の方・小さい子供がいる方にとっては感染リスクをなるべく抑えたいと考えているかと思います。移動や密集を避けることが可能となるため、感染症予防対策にもなります。

お墓参り代行のデメリット

上記のように、サービスを利用するだけで多くの利点があります。しかし、利用する上でもちょっとした注意点もあります。

お墓参り代行のデメリット

親族間での意見の相違

自分たち家族はお墓参り代行を良いと思ったとしても、他の親族が「お墓参りは親族が行くべき。故人に失礼じゃないか。」と代行に否定的な場合もよくあります。

他にも、見ず知らずの人に敷地へ入られることを嫌がる親族がいらっしゃる可能性もあります。もし、親族に相談せずお墓参り代行を頼んだ場合、後になって親族間トラブルに発展することもあります。

必ずお墓参り代行を頼む際は、一度事前に親族と相談することをおすすめします。

手抜き作業・破損

お墓参り代行は様々な企業や業者がサービスを提供しています。中には、代行するスタッフに的確な指示が届いておらず、後日確認すると「お供え物が残っており荒らされていた」「雑草が残っていた」など手抜き作業がある場合もあります。

また、プロといえど失敗することはあるため、墓石に傷がついてしまった、割れてしまったなど破損が起こる場合もあります。このようなトラブルがないように、事前に依頼する代行業者の運営元、利用規約などを確認しておくと良いでしょう。

他にも、当日の作業人数や時間帯を尋ねたり、墓石に詳しいスタッフなのかを確認、作業前と後の写真を送ってもらうことで防止することもできます。

追加料金請求

詳細なサービス説明がなく、後日追加料金の請求が発生する場合もあります。そこで、必ずお墓参り代行を利用する前に、依頼する代行業者には基本サービスと追加サービスを確認しておくことが重要です。

代行業者によっては、線香や仏花が別途追加料金が発生することもあります。事前に料金提示をしてもらえる業者だと安心できるでしょう。

故人への挨拶ができない

お墓参りには「故人に元気な報告をする」という意味も含まれています。親族が直接顔をお墓に見せることができないことで、気にされる方もいらっしゃいます。
代行はどうしても見ず知らずの人になります。

気にされる場合は、例えばオンラインで墓参り当日につないでもらえる業者を選ぶことで、画面越しでも元気な顔を故人に見せるのはいかがでしょうか。

お墓参り代行のメリットとデメリットについてまとめ

お墓参り代行のメリットとデメリットについてまとめ

いかがでしたでしょうか。お墓参り代行には、多くのメリットがある反面、気を付けなければならない点もあります。

メリット・デメリットを理解し、事前に必要事項を確認することができます。お墓の管理についての負担を軽減してみてはいかがでしょうか。

親族とよく話し合った上で、負担にならないお墓参りの形を見つけることをおすすめします。

関連記事

お墓掃除
お墓参り
代行料金

22,000円(税込)〜

※お墓1基+営業所から30分までの交通費を含みます

初めてご利用の方 2,000円OFF

受付時間/9:00~20:00(土日祝 可能)※繋がらない場合は担当者より折り返しお電話します。