2021.9.13

こんな人におすすめ!今人気の「お墓参り代行」実はとっても便利

こんな人におすすめ!今人気の「お墓参り代行」実はとっても便利

「高齢化や核家族化が進む中、コロナの影響もあり今多くの注目を集めているのが「お墓参り代行」。
数々のメディアでも取り上げられ、急激に依頼が増えているといいます。
「お墓参り代行」は名前の通り、業者に依頼すると家族の代わりにお墓参りをしてもらえるという非常に便利なサービスですが、中には「本当に利用している人っているの?」と半信半疑の方もいるでしょう。

そこで本記事では、お墓参り代行サービスの概要と、実際にどんな人が利用しているのか、どんな人におすすめなのかついてご紹介します。

お墓参り代行(お墓掃除代行)とは

お墓参り代行とは、何らかの理由でお墓参りに行くことができない家族や親族に代わり、業者がお墓参りをしてくれるというサービスです。

参入している業者は清掃業者から石材店までと幅広く、業者によって値段設定やオプションサービスに違いはありますが、基本的な流れは変わりません。

流れとしては一般的なお墓参りと同様で、まずはご先祖様や故人に向けて手を合わせた後、お墓や周辺の掃除から開始されます。

基本プランには古くなったお花やお供え物の片付け、墓石のクロス拭き、水鉢や香炉など付属品の水洗いなどが含まれますが、希望があれば墓石のクリーニングやコーティングも併せてお願いすることが可能です。

長くお墓参りをしていない場合は、足元や周囲に草などが茂っていることもありますが、それらもまとめて片付けてくれるので安心して依頼しましょう。

掃除が終わった後は、いよいよお参りです。

新しくお花やお供え物を飾り、家族に代わって心を込めてお参りしてくれます。

お花やお供え物など希望を聞いてくれる業者が多く、故人の嗜好品などを持参してもらうこともできるので、リクエストがある場合は相談してみましょう。

このように流れとしては通常のお墓参りと同様ですが、この他にもお寺や霊園への挨拶、作業開始時と終了後の写真撮影など、安心してお墓参り代行を依頼できるサービスが充実しています。

中には「お墓参りを業者に依頼するなんて」と思う人もいるかもしれませんが、遠方であったり時間的に余裕がなかったりしてお墓参りに行けないことが気がかりになっている人にとっては、非常にありがたいサービスとなっています。

どういった方におすすめか

お墓参り代行は誰でも気軽に利用できるサービスですが、説明だけではイメージしにくい人も多いと思います。

そこで実際にどんな人がどんな理由でお墓参り代行を利用しているのか、どんな人におすすめなのかについてご紹介します。

お墓が遠方にある人

お墓参りの代行を依頼する理由で最も多いのが、お墓が地元など遠方にある人です。

特にまとまった休みが取れない場合、お墓参りのためだけに里帰りするのは難しいところですよね。

ましてお盆やお彼岸の時期などは人出も多く、渋滞に巻き込まれてしまっては目的のお墓参りも満足に済ますことができないかもしれません。

しかしお墓参り代行サービスなら、遠方にいても地元の業者に依頼できます。

交通費や駐車場料金などを別途支払ったとしても、自分たちが遠方から足を運ぶことを考えれば、費用が大幅に抑えられるというのもメリットでしょう。

仕事や育児で忙しい人

仕事や育児に追われていてお墓参りに行けない、というケースも少なくありません。

毎日夜遅くまで仕事をしている人にとって日中のお墓参りは難しく、週末も天気に左右されるなど予定が立てにくいのが実情です。

また子どもが小さい場合も、子連れでお墓参りに行くのはなにかと大変です。

一言で「お墓参り」と言っても意外とやることが多く、その間子どもを放っておくわけにもいかず、かといって手を引きながらお墓の掃除をするのも困難でしょう。

そんな時にも、お墓参り代行サービスがおすすめです。

場合によってはお盆やお彼岸などで親族がお墓参りに来る前に掃除だけお願いしたい、というパターンもあると思います。

清掃のみというプランが用意されている業者も多いので、ぜひ一度相談してみてくださいね。

コロナ対策

お墓参り代行サービスの依頼増加に大きく影響しているのが、新型コロナウイルスの感染拡大です。

例年であればお盆やお彼岸に合わせて帰省していた人たちが、帰省できなくなってしまったというのが理由です。

また、普段なら気軽な「里帰り」ですが、これだけ感染者が増えてしまうと、電車や飛行機など公共機関を使う人はもちろん、自家用車で移動する人ですらお墓参りがハイリスクになりますよね。

「リスクは避けたいけどお墓参りはきちんとしたい」という場合にも、もちろんお墓参り代行が活用できます。

最近は、スマートフォンやタブレットなどを通じてお墓参りの様子を中継してくれる業者も増えています。

「どうしても行きたかった」と残念に感じている人も、きっと納得のいくお墓参りができるでしょう。

自然災害の後の様子を知りたい方

お墓参り代行業者の多くは、お墓参り以外にも墓石のクリーニングやメンテナンスなどさまざまなサービスを行っています。

その中の1つが、お墓の現状確認です。

例えば地震や台風など自然災害が起こった後、お墓やその周りに被害が及ばなかったか心配になることがあると思います。

そんな時はお墓の現状確認を依頼すれば、スタッフが代わりに足を運んで確認してくれます。

結果は写真とともにメールや郵送で知らせてくれる上、何かトラブルが生じていればその後のケアも依頼することができるので安心です。

墓石の汚れが気になる方

長い間お墓参りをしていなかった、という人にこそぜひお墓参り代行サービスを利用してほしいもの。

というのも、ほとんどの業者で墓石クリーニングというサービスを実施しており、お墓を本来の美しさに戻してくれるのです。

通常のお墓参り代行プランであれば、基本は墓石や付属品をクロスで水拭きする程度です。

もちろんそれでも十分きれいになりますが、やはりどうしても長年の汚れは落とせません。

あまり気にしたことはないかもしれませんが、雨や風にさらされている墓石は水垢や白カビ、コケ汚れなどがこびりついています。

プロに依頼するとそれらを専用の機材と洗剤ですっかりきれいに落としてくれるので、見違えるほど美しくなるのです。

クリーニングすれば墓石はきれいになりますが、墓石だけでなく「お墓全体をきれいに保ってほしい」という人のために、年3~4回定期的にお墓参りや清掃代行をするというプランも用意されていますので、気になる方はぜひ。

墓石の掃除まで手が回らない方

実家から遠くに住んでいる方で、お墓の近くに住む親がお墓参りの際に草むしりや墓石の掃除などの重労働まで手が回らないという方にもおすすめです。

お墓参り代行サービスには、墓石の掃除や墓石の周りの雑草抜きもサービスの一環として行っている業者が多いです。

自分自身はお墓から遠くに住んでいてお墓参りができない、またお墓の近くに住んでいる親にお墓参りの際の草むしりなど、掃除の負担を軽くしたいという方に、ご利用いただいています。

お墓参り代行サービスを利用して、親孝行してみてはいかがでしょうか。

迷っているならお墓参り代行サービスを利用してみよう

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んでいただくことで、お墓参り代行がどのようなものなのか、またどんな人が利用しているのかについてご理解いただけたと思います。

さまざまな理由でお墓参りに行けないことを気になさっている人もいるでしょう。

都心や地方問わず多くの人が利用しているお墓参り代行サービス、この機会にあなたも依頼してみてはいかがでしょうか。

お墓参り代行「きたよ。」は、全国でお墓掃除代行・お墓参り代行サービスを運営しています。
心を込めたお墓参り代行サービスなら「きたよ。」

関連記事

お墓掃除
お墓参り
代行料金

22,000円(税込)〜

※お墓1基+営業所から30分までの交通費を含みます

初めてご利用の方 2,000円OFF

受付時間/9:00~20:00(土日祝 可能)※繋がらない場合は担当者より折り返しお電話します。