2021.9.13

今話題の「お墓参り代行」って?どんな業者が代行しているかを解説

今話題の「お墓参り代行」って?どんな業者が代行しているかを解説

「遠方に住んでいる」「仕事が忙しい」などさまざまな理由で、お墓参りが満足にできていないと感じる人は多いと思います。
そんな時におすすめなのが「お墓参り代行サービス」です。
「お墓参りを業者に頼むなんて」と思うかもしれませんが、実は最近急激にニーズが増えているサービスなのです。

「お墓参りを業者に頼むなんて」と思うかもしれませんが、実は最近急激にニーズが増えているサービスなのです。

お墓参りを代行している業者

お墓参り代行サービスを展開している業者は、数多くあります。

業態別にサービスの特徴を紹介しますので、自身の要望と合うものを選ぶようにしてください。

石材屋のお墓参り代行サービス

故人への挨拶やお花のお供え等に加え、やはりメインの商品である墓石のメンテナンスサービスが充実しているところが一番の強みです。

清掃だけでなく墓石に欠けやヒビができていないかを丁寧に見極めてくれます。

また、水では中々落ちない汚れを専用の薬剤を用いて綺麗にしてくれる点も石材屋に依頼するメリットと言えるでしょう。

清掃業者のお墓参り代行サービス

墓石だけでなく周辺に生えている雑草や落ちているゴミも綺麗に取り除いてくれる点が清掃業者に依頼する一番のメリットです。

お墓が遠方にある、仕事や新型感染症の影響等で、長期間に亘ってお墓参りができておらず汚れが心配、という方は清掃業者への依頼をおすすめします。

便利屋のお墓参り代行サービス

石材屋・清掃業者と比較するとリーズナブルな価格(8,000円〜)からお墓参り代行を受けているところも多く、コストを抑えたい方は便利屋の依頼が適しているでしょう。

但し、お墓やお墓参りに関する知識を有していない業者も存在するため、対応可否は必ず事前に確認するようにしてください。

お墓参り代行サービス専門業者

お墓参りを専門としているため、お墓がある寺院や霊園事務所への挨拶から清掃、お供え、故人への合唱までの全ての工程を丁寧に行ってくれます。

また、仕事が丁寧であるだけでなく、お墓参りにおいて最も大切である「故人を供養し、想いを伝える」心を大事していることから、最も安心して代行を任せられる点も強みです。

お墓参り代行のサービス内容

お墓参りを代行業者に依頼すると、自分でお墓参りするのと同じようにきちんとお参りをしてもらえます。

具体的にはどんなことがサービスに含まれているのか、一つずつ具体的に見ていきましょう。

挨拶

関係者以外がお墓の掃除をしている、と周りの人に驚かれてしまわないように、お寺や霊園の事務所で自己紹介を兼ねた挨拶をしてくれます。

可能であれば、お墓のあるお寺や霊園側に依頼者から日時の連絡を入れておくとスムーズです。

サービス終了後も、開始時と同様にお寺や霊園の事務所に挨拶と作業報告を行ってくれるので、次に自身が足を運ぶ時にも安心です。

ただし、お寺や霊園によっては、安全面の観点から代行サービスを受け付けない場合や提携の代行業者が存在する場合があります。

トラブルを避けるためにも、お墓参り代行サービスの利用を検討する際は、お墓がある場所にあらかじめ問い合わせておきましょう。

合掌

お墓に到着したら、まずは自分たちがお墓参りで行うのと同じように、墓前に手を合わせてご先祖様へ挨拶をしてからサービスが開始されます。

写真撮影

写真撮影は、作業を行う前と終了後の2度撮影されるのが一般的です。

それにより依頼者は、墓石やお墓周辺の掃除、お花やお供え物の交換などが予定通り進み、無事に作業が行われたことを確認できます。

また、破損や不具合などが見つかった場合に、写真付きで報告してくれるのも特徴です。

長い間お墓参りをしていなかった場合、久しぶりに行ったら備品が破損・紛失していた、というのはよく聞く話です。

実際に足を運ばないと気付かないこともあるので、それらをまとめて報告してくれるのは非常に便利なサービスと言えるでしょう。

掃除

前回のお墓参りからあまり期間が空いていない場合でも、雨や風にさらされたお墓は思いの外汚れてしまっているものです。

代行サービスでは、墓石の水拭きはもちろん、水鉢や香炉、花立などの付属品まで、取り外せるものは外して水洗いしてもらえます。

また、周辺の草むしりやゴミ拾い、掃き掃除を行い、お墓の敷地全体をきれいにする作業もサービスに含まれています

しかし墓石は水垢やコケが付きやすく、軽く水で流すだけでは汚れが落とせないケースも少なくありません。

そんな時は、オプションで墓石の洗浄作業を行ってくれる業者に依頼するのがおすすめです。

専用のクリーニング剤を使って徹底的に汚れを落とし、新品同様の輝きを取り戻してくれるので、定期的に依頼すれば長期間にわたって美しい状態を保つことができます。

お花やお供え物の交換

古くなってしまったお花やお供え物を、新しく用意したものと交換します。

リクエストがあれば、故人が好きだったお酒やたばこなどの嗜好品などもお供えしてもらえる場合がほとんどです。

ただし、お花やお供え物の交換やお線香をあげるサービスはオプションとしている業者も多く、その場合は別に費用がかかるので、見積もりの段階で忘れずに確認しておきましょう。

報告

これら一連の作業を終了した後で、作業報告の連絡がきます。

連絡方法はメールや郵送など業者によって異なりますが、作業報告書と作業後に撮影された写真が添付されてくるので、それらを受け取って確認したらお墓参り代行サービスの完了です。

お墓参り代行業者の費用相場

エリアや内容によって料金に幅がありますが、お墓参りを代行業者に依頼する際の費用相場は10,000~20,000円となっています。

お墓の面積が広い、経過年数が長い、など通常よりも掃除やケアに手間がかかると考えられる場合はそれより高くなると考えておきましょう。

また、特別な要望がある場合のオプション料金や、お墓までの交通費は原則として別途必要です。

前述した墓石の洗浄は、どの業者に依頼してもオプション料金が設定されているケースがほとんどで、相場は基本料金にプラス10,000~20,000円となっています。

一般的に、お墓参り代行は1度限りの依頼ではなく年に数回の定期契約などに申し込むと、1回の費用が割安になります。

業者によって内容は違いますが、春と秋のお彼岸にお願いする年2回プラン、それにお盆と命日のお参りを加えた年4回プランなどがあります。

できるだけ費用を抑えたいと思うところですが、調べてみると分かるようにお墓参りの代行業者は非常に多く、内容と費用が比例していることも少なくありません。

高ければいい、安いと不安、というわけでは決してありませんが、依頼する業者を選ぶ時には公式HPや口コミなどをしっかりと確認し、いくつかの業者を比較して決めましょう

業者の選び方

非常に多くの業者がお墓参り代行サービス事業に参入しているため、選ぶ際に迷ってしまう人も多いと思います。

そこで、どんなことに焦点を当てればいいのか、業者を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

母体となるのはどんな会社か

お墓参り代行サービスは、お墓のプロである葬儀屋や石材店だけでなく、何でも請け負う便利屋や清掃業者などさまざまな業者が母体となって運営されています。

プロに依頼すれば、徹底したサービスが受けられますが費用は高額になります。

一方、便利屋や清掃業者が提供するサービスは比較的安い傾向にありますが、お墓に関する知識が少なく内容が不十分ということもあります。

どのレベルのサービスを求めるのか、それによって適した業者が違ってくるので、母体となる会社についても確認が必要です。

サービス内容が明確

「お墓参り代行」と一言で言っても、前述した通り開始から終了までいくつもの工程があります。

基本のパックにどのサービスが含まれるのか、あるいは含まれない場合は別でどれくらいの追加料金が発生するのかが明瞭化されている業者は信頼できるといえるでしょう。

中には「丸ごとお任せ!」など曖昧な表現でしか記載していない業者もあります。

いざ依頼してみると墓石を水で流してゴミを捨てただけ、という詐欺まがいのパターンも存在するので、サービス内容が分かりやすく提示されていることを確認しましょう。

追加料金が発生しない

お墓参り代行だけでなく、引越しや水道修理などどんなサービスにもあることですが「見積もりの時点では適正価格だったのに、作業後の支払いが高額になっていた!」というトラブルが後を絶ちません。

ましてその場に同席しているならその都度確認することもできますが、お墓参り代行ではそれができないため、後で費用を請求されると泣き寝入りする人がほとんどです。

そうならないためにも、事前に細かい見積書を作成してくれる業者を選ぶことが大切です。

業者によっては、公式HPなどで「追加料金が発生しない」と明記してくれているところもあるので、見積書だけでは不安だという人は、そういったことも合わせて検討しましょう

口コミが高評価

インターネットの口コミや評価は、業者を選ぶ際の一つの基準となります。

顧客の正直な意見が書かれているので、それらを読めば、サービスが充実しているか、信頼できる業者か、などを見極めることができるでしょう。

気をつけなければならないのは、口コミに関するキャンペーンが行われている場合です

口コミを書くことで割引を受けられるなどの特典が発生する場合、高評価の口コミが多くなる傾向にあります。

もちろん本当に評価が良い場合もありますが、あえて高評価を付けている可能性もあるので、キャンペーンの有無は確認しておいて損はないでしょう。

代行サービスを活用してみんなが大満足できるお墓参りを

いかがでしたでしょうか。

この記事を読んでいただくことで、お墓を建てる意義やその役割についてご理解いただけたと思います。

お墓参りができず気になっていたという人も、お墓参り代行サービスを利用すればきっと悩みが解消されるはずです。

ただし、費用だけで選んでしまうとトラブルになる可能性も。

相談時には納得できるまで話を聞いて、サービスや見積書の内容に相違がないかしっかりと確認した上で依頼しましょう。

お墓参り代行「きたよ。」は、全国でお墓参り代行サービスを運営しています。

心を込めたお墓参り代行サービスなら「きたよ。」

関連記事

お墓参り
代行料金

22,000円(税込)〜

※お墓1基+営業所から30分までの交通費を含みます

初めてご利用の方 2,000円OFF

受付時間/9:00~20:00(土日祝 可能)※繋がらない場合は担当者より折り返しお電話します。